【スモステx海外移住】抵抗をなくすだけで大成功
こんにちは、モトの英語脳ラジオです。
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
僕について▶︎「英語が一切喋れない状態」で10歳の時に1人でイギリス留学スタート。海外歴20年の今では、英語が喋れるだけでなく、【コミュニケーション能力】が上がりました。
どんな言語・人種にでも「この人は何を伝えたいのか、何を考えているのか、この人にはどうやって伝えたら効果的なのか」などを無意識に理解出来るようになりました。

①とうとう英語脳のモトが「超スモールステップ」を「スモステ」ってやくした。。「超」はどこへ行ったの?
②抵抗をなくすって言われても、結局は海外移住できなかったら意味ないでしょ?
③いつもタイトルで混乱しかけるけど、今回もかなり混乱しそうになるタイトルなんだけど!
今回の内容を最後まで参考にするだけで、数年後には海外移住できるようになるでしょう!
- スモステ(超スモールステップ)を軽く思っている人がいますが、ほとんどの日本人は英語以外はガンガン成果を出すのですが英語になると苦手意識などでサッパリという人がまだまだ多いです。
そんな時に海外歴20年の僕がスモステというと少しは考えるでしょう。
ちょびっとだけ英語学習の方法を見直して、続かなかったことに関してだけスモステを全力で試したい!
【スモステx海外移住】抵抗をなくすだけで大成功

もくじ
- 抵抗をなくすだけで大成功: ①日本だから自信がない
- 抵抗をなくすだけで大成功: ②外国人は良いライバル
- 抵抗をなくすだけで大成功: ③日本の普通で十分です
- 抵抗をなくすだけで大成功: まとめ
サクッと3分ほどで読める記事にしますが、
いつも通り「モトの英語脳ラジオ(PodCast, Spotify, YouTube, Stand.fmなど)」の音声配信で今回の内容を深掘りしますのでお楽しみに!
それでは今日も一緒にいってみましょう!
抵抗をなくすだけで大成功: ①日本だから自信がない

抵抗をなくすだけで大成功の①番目は「日本だから自信がない」です。
冗談抜きで、日本にいるだけで英語がドンドン離せなくなる人が多いです。
特に海外留学をして帰国子女と入れわている人の多くが久々に外国人に会うとドキドキ心拍数が上がることがあります。
- もちろん母国だから英語をあまり使わないという理由はあるのですが日本でなければ英語を使う人の比率が多いのでさらに英語を喋る機会が減るようです。
しかも「俺、まあまあ英語喋れる」という人ほど英語がひどかったりします。
もちろんジェスチャーなどはかなり良い感じですが1ミリでも深い話になると無言になりやすい。
それって日本に居ないとダメ?
「日本じゃないと今やっていることが100%できない!」ということでなければ海外移住を計画しないと超モッタイナイです!
下記のツイートでもお伝えしましたよね!
https://twitter.com/moto2985/status/1449722302879256589?t=V47xouQGsNSVifdlMI0C1g&s=19[\embed]
<p>「日本じゃないと今やっていることが100%できない!」ということでなければ海外移住を計画しないと超モッタイナイです!
日本から出るだけで英語力や英語脳は上達しやすいのでタイミングは無視して可能性が1%でもあれば海外移住したい。もちろんプチ海外移住でもOK。僕みたいなアラフォーは有給使おう</p>
<h3>遊び心MAX</h3>
僕のブログでも収録でも真剣な話が多いようですが、抵抗をなくすだけで大成功なので「遊び心MAX」で海外移住を3つだけ2日以内に計画したい!
YouTube、Netflixなどの動画配信サービスを見る時間もない人でも、例えばトイレに行く時間はあるはずです。
<ul>本当に子供の頃の<strong>セーラームーンや仮面ライダーやガンダム</strong>で遊んでた時のように海外移住の計画を作るだけです。</ul>
ちなみに、僕はオタクではないですが、子供の頃はガンダムのおもちゃで毎日、何時間も遊んでいました。
<h3>計画は超シンプルでOK!</h3>
海外移住の計画というと「永住」のような気分になる真面目な日本人が多いです。
<p class="point"><i class="fa fa-check" aria-hidden="true"></i> いつも言っていますが永住ではなく「最低3回はする海外移住の計画」なのでとにかくシンプル・イズ・ベストと海外歴20年の僕は言いたい!</p>
ということで、抵抗をなくすだけで大成功の①番目は「日本だから自信がない」でした!
<h2>抵抗をなくすだけで大成功: ②外国人は良いライバル</h2>
<img src="https://motokitamura.com/wp-content/uploads/2020/06/parker-johnson-1wqgjpyZkys-unsplash-scaled-e1634478714465.jpg" alt="抵抗をなくすだけで大成功: ②外国人は良いライバル" width="1200" height="675" class="alignnone size-full wp-image-5554" />
抵抗をなくすだけで大成功の②番目は「外国人は良いライバル」です。
外国人にビビっていると言うと怒られますが、外国人に対して抵抗がある日本人が意外に多いです。
<ul>抵抗と言っても怒られますが、とにかく外国人が現れるだけで「かまえてしまう、戦闘態勢(?)に入ってしまう」という日本人が多いです。</ul>
もちろん中には外国人を見るだけでテンションが高くなる人はいますが、超まれです。
<h3>外国人はただの人間</h3>
まずは短期間のうちにたくさんの外国人に会って「あなた・自分の脳」に慣れてもらいましょう。
<div class="pre">例えば50年くらい山奥で住んでいる人がいきなり船に乗せられたら数分で船に慣れる人は少ないでしょう。</div>
どれだけ船が安全だったとしても脳が「今までに経験がない」ということで心拍数を無駄に上げたり、無駄に不安がらせたりするものです。
外国人はただの人間と思うだけでは正直、物足りないというか超モッタイナイです!
<p class="point"><i class="fa fa-check" aria-hidden="true"></i> ですので、ぜひ外国人は良いライバルと思いたい。</p>
そして一瞬でも良いライバルや良い仲間と思えたら、その勢いで海外移住を試したい!
<ul>日本で出会った外国人もどれだけ海外に慣れていたとしても日本に来る前はドキドキしていたはずです。</ul>
外国人を一瞬でも良いライバルや良い仲間と思ったなら、同じように、好きな場所でいいので海外移住したい!
ということで、抵抗をなくすだけで大成功の②番目は「外国人は良いライバル」でした!
<ul>
【1つだけ】合わせて読みたい
<li><a href="https://motokitamura.com/retirement-healthy-abroad/" title="【老後はイキイキ】笑顔と健康のために海外移住" rel="noopener" target="_blank">【老後はイキイキ】笑顔と健康のために海外移住</a></li>
<li><a href="https://motokitamura.com/age-fifty-abroad/" title="【アラフィフ】今から海外移住を計画したい理由" rel="noopener" target="_blank">【アラフィフ】今から海外移住を計画したい理由</a></li>
<li><a href="https://motokitamura.com/engbrain-movie-5methods/" title="【大人のあなたへ朗報】「超」初心者向け、洋画・ドラマで英語脳になれる【正しい方法5つ】" rel="noopener" target="_blank">【失敗したくない】海外移住の1ヶ月前にすべきことTOP3</a></li>
</ul>
<h2>抵抗をなくすだけで大成功: ③日本の普通で十分です</h2>
<img src="https://motokitamura.com/wp-content/uploads/2021/10/lily-li-oytLShvCses-unsplash-scaled-e1634478959308.jpg" alt="抵抗をなくすだけで大成功: ③日本の普通で十分です" width="1200" height="675" class="alignnone size-full wp-image-12773" />
抵抗をなくすだけで大成功の③番目は「日本の普通で十分です」です。
いつも言いすぎて、さすがにウンザリしている人は0.1人くらいいるかもしれません。
<p class="point"><i class="fa fa-check" aria-hidden="true"></i> ただ、知っていても行動していない人は「腑に落ちていない」と思いがちです。</p>
僕も頭で分かっていても実際は行動できていないことが今でもあるかもしれません。
とにかく日本の普通くらいは世界から見ると世界トップクラスと言えます!
<h3>人生の1-2%だけでいい</h3>
もちろん、あなたよりも能力が高い人は必ずいるでしょう。
ただ、人生100年時代の1-2%くらい(1年や2年くらい)だけあなたが本気を出せれば、あなたに敵う外国人はあまりいないでしょう。
<ul>英語力、、、特に英語脳に関しては外国人に劣る部分が多いかもしれません。</ul>
そして「ここは経験が物を言う」という場面は必ずあります。
<h3>百聞は一見にしかず</h3>
とは言え、ほとんどの外国人に認められるくらいの能力は本当に人生の1-2%だけで十分な場合が多いです!
上記について僕が100時間くらい伝えようとしても意味がない場合が多いでしょう。
<ul>「百聞は一見にしかず」ということでプチ海外移住だけでもいいので3年以内に2回はプチ海外移住を試したい!</ul>
そして5年以内に1回でも海外転職を体験できれば英語力だけでなく、英語脳だけでなく、シンプルにほとんどの日本人よりも希少価値が何倍にもなるでしょう!
ということで、抵抗をなくすだけで大成功の③番目は「日本の普通で十分です」でした!
<h2>抵抗をなくすだけで大成功: まとめ</h2>
<img src="https://motokitamura.com/wp-content/uploads/2021/09/visualsofdana-XA_oJU0Ee5I-unsplash-scaled-e1632150611406.jpg" alt="抵抗をなくすだけで大成功: まとめ" width="1200" height="679" class="alignnone size-full wp-image-12663" />
<h3>おさらい</h3>
<ul>
<li>抵抗をなくすだけで大成功: ①日本だから自信がない</li>
<li>抵抗をなくすだけで大成功: ②外国人は良いライバル</li>
<li>抵抗をなくすだけで大成功: ③日本の普通で十分です</li>
</ul>
いかがだったでしょうか?
とにかく、あなたのせいで外国人や海外に抵抗があるわけではありません!
タイミングは完全に無視して、ちょっとでも時間を作れるのであればプチ海外移住を試したい。
プチ海外移住が不可能だったとしても海外転職は可能なはずです。
<p class="point"><i class="fa fa-check" aria-hidden="true"></i> 例えば冗談でも「会社のために海外の経験を1,2年だけ体験したい」と言ってみたい。</p>
というか、会社のために海外の経験を1,2年くらい体験すると言われたら多くの社長さんは喜ぶでしょう!
<ul>さすがに社長さんにいう場合は数的な目標も入ったプレゼンテーションが必要になるかもしれませんが、まずは外国人や海外に対して抵抗をなくしたい。</ul>
どうしても外国人に対してかまえてしまったり、抵抗がある人はシンプルに外国人は良いライバルと思えば早ければ1年以内に外国人が現れても無駄に心拍数が上がったりしないでしょう!
<p class="point"><i class="fa fa-check" aria-hidden="true"></i> といかく日本で「普通くらい」と一瞬でも思える人は海外移住や海外転職してもほぼ確実に後悔しない日々を送れるでしょう。</p>
若い人ほど、どんなにスバラシイことでも後悔する瞬間はあるかもしれませんが10年以内に「やっぱり、海外移住・海外転職しててよかった」と思えると僕は確信しています!
なぜなら、僕がタンジュンにイギリス留学をしているだけでは、さまざまな社長さんから声をかけられなかったからです。
さまざまな国を経験し、ストーリー(物語)がシッカリしていればどんな社長さんでも覚えてもらえる存在になるでしょう。
<ul>今の時代、どれだけ優秀でも「この人だ!」という人に覚えられなかったらほぼ無意味と思えるシーンが増えがちです!</ul>
逆に言うと、「ここだ!」というタイミングで何かを出来る人は超貴重な存在でしょう。
<h2>【ブルーライトを完全カット!】聞き流し専用のYouTube動画</h2>
なんと!音声配信のコンテンツをYouTubeでも聞けるように、聞き流しできるYouTube動画を始めたので、「スキマ時間」や「〜しながら」聞き流したい。
<div class="YoutubeWrapper">https://youtu.be/vkQLKEhyRAk
英語脳ブログの内容を音声でさらに濃く、深くお伝えしていますので有益な情報になります!
例えば、英語学習が厳しい時にポチッと押すだけで立派で効果的な英語学習になります。
- YouTubeの動画はタイ・バンコクをドライブしている時にGoProで撮った風景です。(ループしている部分あり)
寿命100年時代なので、今年だけでも海外歴20年の僕がこのブログで紹介している方法やコツを3つだけでもトライしてみましょう!(信じなくていいので笑笑)
今日も読んでいただいて、
ありがとうございます、ステキな1日を!
Thank you my friends, have a great day!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
人気記事【今、メンタリストDaiGoさんが受講中】AQUESオンライン英会話!海外歴20年が思うことTOP3
人気記事【左脳派か右脳派か分からないあなた限定】効率的な英語脳の鍛え方【今回は特別21選!】